あぁ、またもやサボってしまった…。
大規模修繕はすっかり終わっていましたが、あの呪いからまだ立ち直れていません。1匹も新しいメダカを飼わずにここまで来てしまいました。
しかし、そんななか私、人生の転機を迎えております!実はお引越しが決まりそうなんです。
一戸建に!もはやブログのタイトルをも覆す暴挙…。

でも、でも、多少お庭があります!そこでメダカの飼育は続けたい!と思っています。
当初は庭に池を掘って、日本庭園ぽくメダカを飼育してもいいかな…なんて盛り上がっていましたが、冷静に考えてそれは辞めようとなりました(笑)

飼育する容器はどんなものがいいかな?と今からわくわく。
家の外観がちょっと和っぽいので、陶器も良さそう。壺みたいな高さのある容器もおもしろそうです。(メダカが下の方に行ってしまって見えないかな?)
少し穴を掘って容器を埋めるというのもアリ!池っぽく見えるかも^^
夢は広がる一方です!

しかし、現在はマンションの上層階に住んでいるので、蚊(ボウフラ)がわく心配も少なかったのですが、一戸建となるとなかなか心配。ものが飛んでくる可能性もあるし、鳥や猫が狙いにくる可能性も…!
マンションよりも気をつけないといけないことが多そうです。
その一方で、地面が土であることでコンクリートよりは水温は神経質にならなくても大丈夫かな、とか、風もそこまで強く吹くこともないかな、とか。メリットもあるかなと。

また戸建てでのメダカ飼育についてもレポートしたいと思います!