昨年、お引越しが決まりそう…と言っていましたが、無事にお引越ししましたーーー!
ようやく落ち着いてきて、そろそろメダカ飼育にも乗り出したいと思っていますが、飼育方法というか飼育場所についての意見がまとまりません。

小さいながらもお庭があるので、飼育するならそこだろうとは話しているのですが…。
芝生なのです。贅沢にも天然の芝生。毎朝の水やりが大変(家族にお任せ)ですが、夏の日差しをしっかりと受けていい感じになって来ているんです。

メダカ用の水槽を置いたら、その下の芝生が枯れる!!
日が当たらなくなるわけですから、当然ですよね。
それがちょっと気になっていて。やはり仕方がないのでしょうか?

全然関係ない話ですが、お隣さんも芝生のお庭があって、夏休みの間は子ども用プールを出して遊んでおられたのですが、1〜2週間後、プールを片付けたらその下の芝生が見事に茶色に!
やはり、芝生は日が当たらないと枯れるのですね…と、現実を突きつけられた次第です。

芝生ではないところに置く、となると犬走りか玄関横か…駐車スペースか?
移動のときに蹴飛ばしたり、邪魔になったりしそうだな、などの意見があり、GOできないでいます。

あぁどうしたら!
リビングからお庭に出やすいように、ウッドデッキをつけたいと家族が言っていますが、それに対しても「芝生が枯れる!」と、乗り気ではない私。
芝生が枯れることへの謎の恐怖心に取り憑かれています。
冬になって、自然と芝生が枯れてしまったときが動き出すチャンスなのかもしれません。でもメダカを寒い時期に飼育し始めるのはよくなさそう?

困った、困った。